『全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術』は、約20年前のビジネス書ですが、いまでも活用できるコピーライティングのエッセンスが詰まっています。中古本なら220円で手に入り、コスパ抜群。本記事では、要点と実際にどう活かせるかをレビューします。
この記事の目次
本の基本情報
- 書籍名:『全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術』
- 著者:ジョセフ・シュガーマン
- 出版:2006年 PHP研究所
- 中古価格:ブックオフ等で220円~
本の要点まとめ
1. コピーライティングとは何か
コピーライティングとは、読者を最初の一文から最後まで“すべり台のように”自然に読ませるためのメッセージ設計を指します。
2.反応に差がでる22のポイント
広告文の構成要素を22のポイントに整理して解説。導入文から最後まで読ませるための技術が具体的に示されており、この22項目をチェックすれば自分の文章の弱点を把握できます。
3.役に立つ22の心理的トリガー
人がなぜ商品を買うのかという心理を踏まえ、潜在意識に働きかけるメッセージを本文全体にちりばめる方法を解説。読者の心を動かすための構成づくりに役立ちます。
読んでみた感想・実用性
当たり前のことが書いてあるようだが、具体的な実例をあげながら解説されているので一つひとつを深く理解しながら学べるのがポイント。また、ストーリー性があって継続的に読ませたい文書術を学びたいのならおすすめ。SNSやブログ等に活かせます。
こんな人におすすめ
- 広告部署に勤務するビジネスマン
- WEBサイトの開発やネットビジネスで稼ぎたい人
- 通販や会員制ビジネス等をはじめたい人
まとめ
セールスライティングやコピーライティングの入門書として最適。顧客心理を想像しながら読ませる文章から購買へとつなげるストーリーは、広告分野だけでなく、さまざまな分野でも応用できる一冊です。


0 件のコメント:
コメントを投稿